読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今年の振り返り

今年の振り返りをやっとく。

やったこと

git、gitlabの導入

プロジェクトのソースコード管理にgitを導入できた。リポジトリの管理にはgitlabを使っている。

とりあえずバージョン管理のツールSVNからgitに変わって、レビューのタスクが可視化された点が大きいと思う。

まだまだ活用できてないので、来年は活用の幅を広げていく。

osakapyの会場提供

会社の会議室を気軽に使えるので、会場提供をさせてもらった。

ちょっとした準備をするだけで特に負担もなく、自分の移動のことを考えなくて良いので、メリットが大きい。

社内開発環境の管理

プロジェクトの社内テスト環境としてVMware使っているのだけど、その管理を一部やることになった。

せっかくなので、API経由でサーバ構築できるようにしたら、kickstartやansibleとかやる必要が出てきて、その辺に明るくなったのが良かった。

ついでに、メンバーの開発環境構築にも手を出すことにして、packer使えるようになった。 (会社のアドベントカレンダーにも書いた。)

できなかったこと

docker

boot2dockerを数回触る程度だった。

あるプロジェクトで採用を検討してたんだけど、アプリの構成の都合もあって見送ったあたりで熱が冷めた感じ。

ブログ

仕事忙しい→しんどいので休みたい→アウトプットしない、という感じになっていた。

gemの公開

capistranoでデプロイするときに、cronの更新もしたいんだけど、wheneverとかやってられないので、そういうタスクを過去に作った。

キチンと整理してgemにしようと思っていたんだけど、バージョン3対応ができないままほったらかしにしている状況。

来年は…

大きなテーマとしては自動化かな。細かいところは年末年始で考えてみる。

ネットでブログやスライドを見ていると、意識高い感じになるんだけど、足元はガタガタでまだまだ道のり長いなぁと言うのが正直な気持ち。

あと、35歳になるし定年説意識しないかといえば嘘になるので、若い人も増えるだろうから、老害化しないようにしたい。