読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年の目標

今年の目標を書いておく。

去年は仕事忙しくて、社内での評価は悪くなかったが、出来なかったことも多かったので、そういうのがないようにしたい。

デプロイの自動化

テスト周りはそこそこ形になってきているけど、デプロイ周りはまだまだ心のこもった手作業がほとんど。

今年から始めるプロジェクトに関しては、デプロイも自動化する。 デプロイの準備や手順を見直せばはできるはず。

masterにマージしたらデプロイするってのをやりたい。

読書

子供の世話の都合とかで、まとまって作業する時間が取れなくなってきている。隙間時間でもできるようなこととして、本を読むことにした。

前々から通勤時に読むこともあったが、iPhone5sでは画面が小さくてよみづらかったので、NEXUS7を購入した。(そして2週間ほどして5sが壊れたので6に機種変した…)

積読も多いので、その辺りから消化しつつ、ウィッシュリストに入れていた書籍も手を伸ばそうと思う。

とりあえず週に1冊読むとして、年間50冊を目指している。

チームとかの共同作業

昨年は色々なトラブルもあり、チームでプロジェクトを進めていくやり方や、チームの在り方とかも考える機会が多かった。

その辺、今年は明確な目標として会社からも求められているが、自分の経験はまだまだ未熟なので、強化していく必要がある。

ドキュメント

品質改善もテーマとして与えられているのだけど、設計書類の見直しをしようと思っている。

Word、Excelでのドキュメントではなく、CIに組み込めるようなものができないかと考えている。

autodocのようなテスト(つまりはコード)からドキュメントを生成するという方向性。

やらなくて良いことは、やらない

ほんとこれ。

時間は有限だし、自分の成果とスキルの向上を最大化できるように、余計なことにはクビを突っ込まないようにしたい。