読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

lastpassを購入した

パスワード管理ツール、lastpassは有料というだけで敬遠していたけど、きちんと調べてみると$12/年だったので、即契約した。

オンラインにパスワードを預けるのどうなん?と思ったりもするが、まぁそこ信用しないとどうしようもない。

今のところ、iPhoneMacで使っている。

便利なところ

Macだとブラウザの拡張機能から、登録済みのサイトのログインフォームなどで自動入力とかできる。この辺は当たり前の機能かな。

iPhoneSafariから外部共有のところに、lastpassのアイコンが出てくるので、そこでアプリを切り替えてアカウントを選択すると、Safariに戻ってきて自動入力がされている。

微妙なところ

登録済みのサイトを利用するには問題ないが、 新規にサイトを登録するときの機能が微妙だ。

  • 対応URLがその時開いているURLになる
    新規アカウント発行するときのURLを何度も使い回すことないし、サイトのルートURLで良いんじゃないか。

  • パスワードの生成ができない
    せっかくパスワードジェネレーターがあるのに、それが登録時に利用できないのは残念。

正直なところ

なーんか違和感がある。 とりあえず今回の契約は1年限定にしているので、その間に他のツールを試したりしようと思ってる。