今月読んだ本

今月読んだ本。

デッドライン

トム・デマルコの本を買っていたけど、積読になっていたので読み始めた。

どんな内容の本かすら良くわかってなくて、他人に勧められるまま買っていた本で、解説書のようなものかと思っていたら小説のようだった。

プロジェクトに起こる様々な問題について、主人公たちが考察した上で名言としてまとめられていくスタイルで、読みやすかった。

読んでいると、「あーこれあるある」と思うことが多かった。プロジェクト管理について、自分が今まで経験したり感じていたことが、この本で明確に言語化されたように感じた。

How Google Woks

出版されたときから気になっていたので読んでみた。

経営者目線での話という感じだったので、全体的な雰囲気としては良い感じだったが、立場の違いからか、自分が求めているところとはあまりマッチしなかった。

OKRという目標管理の方法については、チーム内でうまく消化して取り入れられたらと思う。

ちなみにKindle(Androidアプリ)で読むのは初めてだったので、ページ数が4桁表示されたときは驚いた。

知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

初心者向けの内容ということで、どんなテスト手法があるか全体像を把握することができた。

過去にテスト手法について勉強していたつもりだったが、誤解していたところや、なんとなくでテストを書いていたところもあったので、改めたい。

情熱プログラマー

プログラマとしての心構えについての本で、色々と示唆に富んだ内容が多かった。

今はアウトプットが圧倒的に足りてなく研鑽もできていないので、まずはデイリーヒットや開発日誌といった記録を残すようなことをやってみようと思った。

あと、プログラマ以外の職種の人に対して取る態度について改めるように指摘されているところもあった。気を付けよう。

締め

今月は、プロジェクト管理やプログラマの働き方、テストについての本だった。

年間50冊を目標にしているので、月4冊は読まないといけないので、つい読めそうなボリュームの本を選んでしまった。

技術の解説書とか、分厚い本は当然時間がかかるし、目標達成を意識しすぎて避けてしまうことがないように気を付けよう。