読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家建てたい

家の購入を検討していて、あれこれ調べ始めた。 結論から言うと収入次第でどうにでもなる(収入がなければどうしようもない)、という当たり前な感じだ。

今のところ考えていることをまとめておく。

土地

身内の農地があるのでそれを宅地にして使う。大変ありがたい話である。

土地探しから始めるとなるとかなりの労力になるだろうし、予算を土地に当てなくて良いのも大きい。

場所は、通勤に不便もなく駅も徒歩圏内にある。路線価を調べた感じでは結構な値段するっぽい。固定資産税がどうなるか気になるところ。

また、南側は農地だけど、近辺は高層住宅も多い。大きいマンションが建つかもわからないし、陽当たりには気をつける必要がありそうだ。

予算

正直、住宅価格の妥当なラインがよくわからない。なんとなく、2500万くらいが支払い能力の限界だろうと思う。

営業マンは「3〜4千万くらいはローン組めますよ」とか軽々しく言ってくるが、借りれるのと払えるのは違うだろ。そんなに払いたくない。

建物

平屋で30坪、が理想ではあるが費用による。広さよりは、平屋であることにこだわりたい。階段のない生活をしたい。

あとは、寒さ暑さを軽減したい。今の住居は非常に寒い。

平屋にすると、全部の部屋で気候の影響を受けるようになるので、この辺はしっかり対策しておきたい。

設備

太陽光発電とガス発電の組み合わせを勧めてくるのが多い。

光熱費を抑えて売電できるということだけど、初期費用が高いので、本当にペイできるのか疑問だ。

施工会社

ハウスメーカーか工務店か、どっちが良いかというのはよくわからない。安けりゃいいというもんでもないし、値段だけで決めるものでもないと思う。

知人に紹介してもらった工務店が、一番親切で丁寧なので、結局そういうところで決めそうな感じもする。

その他

今、金利が非常に低いとのこと。確かに推移を見てると底のようだ。

焦っても良いことないが、契約時に上がっちゃうとなんか嫌だな。低いうちに契約したい。