勉強や片付けへのインセンティブ

与太話。

今朝、こんなツイートを見た。

確かに子供だったら、ゲームがインセンティブになって、勉強や片付けを率先するってのは良くわかる。

ただ、

じゃあゲームもしないから、勉強も片付けもしない

というタイプもいる。
ひねくれた子供だなと思うけど、自分がそうだったし、なかなか難しいと思う。

まぁとにかく、こういうのは効果的ではあるんだけど、子供騙しでしかないなと。

大人になって、自分の書斎やリビング、ダイニングが片付けられない、勉強しようと思っているけど積読が増えるとか、そういうのどうやって解決したら良いんだろう。

僕らにも、部屋片付けたら、祖父母からクルマがもらえるとかあれば頑張るかな。