読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

半年振り返り

半年振り返り

早いもんで、もう2015年も半分過ぎた。 ので、簡単に振り返り。

年初の目標もあるけど、やっぱり半年経つと求められるものも変わってきていて、なかなか達成が難しい。

デプロイ自動化

デプロイを自動化する以前に、デプロイ手法自体も見直す必要あるなって感じになってきている。

単一のrailsアプリとcapistranoの連携は充分なんだけど、異なるアプリを複数同時に扱いたい時に手段がない。 (ないことはないんだけど、うまくマッチしない)

アプリとは独立した手法でやる必要があって、ansibleとかに寄せた方が良いのか悩ましいところ。

ディスポーザブルにどうやるかというのも模索している。

読書

確実に読書のモチベーションは下がっていて、技術書以外も読んだりしてるけど、ペースは落ちてる。

半年で 20冊なので、残り半年で頑張るしかない。

とりあえずまだ読んでいる途中のコードコンプリートを読み終えなければ…。

チームとか

優秀な人が多いので正直そんなに困ってない。 とりあえずマネジメント関係の本読んだりして学習しよって感じ。

ドキュメント

sphinxを使える環境を整えたけど、プロジェクトにはちょっと活かせてないのが残念なところ。

新規のプロジェクトで上手く活用できればと思いつつ、ちょっと放置ぎみ。

後半戦

そんな感じで大した進捗はない。

今年の後半は、上司にはgoやるって宣言したので、その辺りを上手くやれたらと思うし、違う分野に挑戦する話もあるので、夏バテに気をつけようと思う。