読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Angular入門 1日目

社内ツールをバックエンドをGo(goa)で、フロントエンドをAngularで作ることにした。

今日やったこと

angular-cliのインストール

とりあえずこれがあれば良いっぽい。

CSSフレームワークの選定

css フレームワーク」とかでググって、見た感じが良さそうで、使いやすそうなやつを探した。

Bulma: a modern CSS framework based on Flexbox というのを使うことにした。

css周りは5年ぶりくらい。flexboxというやつでレイアウト組めるらしく、なんかすげ〜と思った。

画面作成

とりあえずバックエンドとの連携は置いといて、画面を作り込んで行くことにした。

  • プロジェクトの一覧画面
  • プロジェクトの編集画面

を作った。ほとんど見た目の調整。

ページ毎に

  1. ng g component hoge でcomponentを作る
  2. HTMLを編集
  3. routerの設定に追加

って感じでやってるけど、これで良いのかわからん。

新規作成画面は、編集画面に空のオブジェクトを渡せば良いかな。 たぶん、routerで新規用のパスを設定して、そこの初期値で空のオブジェクトを指定すれば良いんではないかという気がする。

それともformの部分を切り出して、新規と編集はそれを利用するcomponentにする、みたいなのが良いだろうか。

雑感

Angularのフルスタック感がRailsのそれと近い感じがして、初めは拒否反応があったんだけど、しばらく触ってみると面白くなってきた。

久しぶりのjavascriptと思っていたけど、Typescriptはまたなんか違う感じだった。型があるので、安心感がある。