読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Angular入門 2日目

社内ツールをバックエンドをGo(goa)で、フロントエンドをAngularで作ることにした。

2日目。

今日やったこと

編集画面のフォーム周り

モデルとフォームをバインディングする辺りのコードを書いた。

「これが噂に聞いていた双方向バインディングかぁぁぁぁ!!!」とちょっと感動した。

formタグのところだけ別のComponentにして切り出してみて、データの渡し方(@Inputあたり)を確認した。でも、なんかめんどくさくなっただけかも。

モデルの修正

管理すべきデータを間違えていたので、モデルを作り直した。

Typescriptの型チェックのおかげで、ダミーデータが誤っているのもすぐ分かって快適だ。

Serviceを作った

チュートリアルを参考にしてServiceを作ってそこからダミーデータを返すようにした。
HTTP - ts - TUTORIAL

PromiseをServiceとComponentで受け渡ししてるんだけど、直接、特定の型の配列を返してはいけないんだろうか?

あと、Observerableの方が良いらしい?
Angular2のHttpモジュールを眺めてベストプラクティスを考える - Qiita

これを見てPromiseを使わないようにやろうとしてるとこで、上手くいかなくて時間切れ。なんか勘違いしてるっぽい。

次回はこの辺対応して、新規と削除までの一通りの操作できるようにしたい。