読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花粉症の薬かれこれ1年くらい飲んでる

薬に頼らずなんとかがんばろうとしていた時もあったけど、薬飲みだすとなんかそういう抵抗がバカらしくなった。

花粉症で薬を飲まない人は、つらいつらいと嘆いてばかりではなく、さっさと病院行こう。

自分は皮膚のアレルギーの関係もあってもう丸1年くらい薬を飲んでるけど、QOLがかなり向上した。

眠くならないクスリもある

自分が薬に頼りたくなかった理由が、眠くなるからだった。病院に行って相談したところ「アレグラ」を勧められた。

先生曰く「飛行機のパイロットが飲んでも大丈夫なやつ」らしい。その分効き目は弱いらしい。1日1回みたいなやつは眠くなるからやめといたら、とも言われた。

とりあえず飲んでみて、改善しなかったら違う薬試そうってなった。特に問題なかったので、アレグラ飲み始めて、今はジェネリック医薬品のフェキソフェナシンを飲んでる。

薬局で買うと高い

フェキソフェナシンは安い方。近所のドラックストアでは、56錠(4週間分)で1700円くらい。アレグラは錠数が半分で同じくらいの金額する。

病院で出してもらうと、56錠を3割適用で504円。アレグラだともう少し高いかも。でも3割適用されるし、市販よりは確実に安い。

初診料とか取られるけど、2回目からは薬だけ出してもらえる。前回行った時は、他の薬とか色々出してもらって、2000円くらいだった。

皮膚科でも花粉症の薬は出してもらえるから、今の時期、耳鼻科混んでそうだったら皮膚科に行ったら良いと思う。

あと、病院の待ち時間は読書する。それにスマホがあれば暇つぶしには困らない。

飲み薬以外の対策

ドラックストアとかに置いてる、体質改善するようなことを匂わせているサプリメントとかあるけど、あれは高いし効果もハッキリしないし(まぁサプリだから)、オススメしない。

花粉症ってプラセボでどうにかなるレベルではないと思うんで。

塗り薬ならオッケーみたいな感覚があったので、鼻の周辺に塗るような薬も試してみたが、あまり効果が感じられなかった。

目の周りにワセリン塗ると目が痒くなりにくいらしく、試してみたこともある。保湿することは皮膚を痒くしにくくする効果があるので、目の周りが痒くなるのを軽減することはできた。

目の中が気持ち悪いときには効果ない。アイボンとか使ってた。なんかそれも良くないみたいな話も見聞きするけど。

シーズン前に飲み始めるみたいな

病院で処方される花粉症の薬はシーズン前に飲み始めないといけない、みたいな話を見聞きすることがある。

実際先生にも言われたし、今年は去年と比べても明らかに辛くないので、まぁそういうもんなんだろう。

でもシーズン前に飲み始めないと全然効果がないわけではない。自分は飲み始めた日から効果はあって症状が軽減されていた。

なので、早めに病院行って薬飲もう。

丸1年くらい飲んでも大丈夫なのか

心配だったので飲み始める前に聞いてみたが、先生は「常用しても大丈夫」と言っていた。

しかし全く副作用がない、ということはないだろう。長年飲んでいた結果、何か別に影響が出るってことは今後あるかもしれない。

今は皮膚のアレルギーの関係で、飲まないと日常生活に支障があるので、常用しないといけなくて、結果として花粉症もつらくなくなった。

おわりに

特にまとめはない。 とにかく、花粉症しんどいんだったら、心にシワが増える前に、さっさと病院行って薬もらおう。