Arduino Microで電子工作入門

ErgoDoxEZを購入したものの、親指周りの扱いに納得いってなくて、自作のキーボード関連について調べていたら、以下のブログを見つけた。

オリジナルキーボードを作ってみる まとめ - ゆかりメモ

自分も完全自作のキーボードを作ってみようと、さっそくArduinoMicroとか必要そうなやつをポチポチっと購入した。

今はブログを見ながらコーディングと配線とかやったりしている。

スイッチが無かったんで、余ってるキースイッチにジャンパワイヤーをはんだ付けして代用している。メスオスのワイヤー買ったけど、まだ届いてない。

とりあえず、abが入力できるキーができた状態。とりあえず回路設計とコーディングはなんとかなりそうなんだけど、実際にどういう物理的なレイアウト組むのかが難しそう。

最終的には3Dプリントしたいが、それまでには試行錯誤ありそうなので、とりあえずは発泡スチロールとかでレイアウト組みながらなんとかできないかなぁと思っている。

実際に作っている人たちはどれくらいの時間をかけてるんだろうなぁ。主に週末夜に細々とやってたら一年くらいかかりそうだけど、ぼちぼち頑張ろう。

電子工作、普通に面白いんでみんなやったらいいと思う。