下垂体卒中で入院していた

下垂体卒中で4週間入院していて、今は自宅療養中。

はじめに

頭痛持ちの人には気をつけてほしいなと思う。きちんと診断してもらったことがない人は、一度頭のMRIの検査とか受けた方が良いと思う。万が一ってことがあるかもしれない。

あと、もし激しい頭痛と嘔吐が起きた場合は、救急車呼んででもすぐに大きな病院に行くべき。ググった結果で勝手に自己判断しない。

以下、あまりまとまってないし長くなった。

下垂体、下垂体卒中とは

そもそも下垂体について知らなかったんだけど、こういう器官らしい。頭の中にある。

下垂体(かすいたい)は、様々なホルモンの働きをコントロールしている部位です。大きさはえんどう豆程度で、前葉と後葉からホルモンを分泌し、生体の機能維持を司っています。

f:id:kentaro_kawano:20180626134239g:plain

引用: 下垂体の働きについて|成人の成長ホルモン分泌不全症

それで、下垂体卒中というのは、こういう状態。

下垂体卒中は、下垂体腫瘍が突然大きくなったり、出血したりすることにより起こります。下垂体卒中が起こると、突然の激しい頭痛がおこり、視力の低下や複視(物が二つに見える)が出現します。

引用: 下垂体腫瘍に罹った患者さんとその家族のためのガイドブック

自分はまさにこれだった。

以前からあった自覚症状

思えばこんな自覚症状があったけど、腫瘍のせいだったかもしれないし、関係ないかもしれない。

  • 頭痛が慢性的に発生
  • 特に夕方になるに連れて痛くなる
  • たまに朝から頭痛がしんどいなぁという日があり寝込んでしまう
  • 左右どちらか、あるいは両方の目の奥が痛む時がある
  • まぶたがたまに痙攣してることがある

最後2つの目の症状は特に左側で発生することが多かった(し、今回症状が出たのも左側だった)。もしかして偏頭痛なのかなぁと自分では疑っていたが、結局今まできちんと検査してもらったことはなかった。

今回の症状とか

時系列で書くと以下の通り。

  • 5月22日: かなり激しい頭痛と嘔吐
  • 5月25日: 入院。入院直後から複視が発生
  • 6月6日: 手術
  • 6月22日: 退院
  • 7月末まで自宅療養の予定

入院までに時間がかかったのは、3件病院を回ったから。風邪→偏頭痛→下垂体卒中という診断だった。「頭痛 嘔吐」でググると偏頭痛に関する記事が多く、2件目の診断でやっぱそうだよなぁと納得しその薬に期待したところも大きかった。が、全然回復しなかったので最寄りの大きな病院に行った。救急車呼んででも大きな病院に早く行くべきだった。

入院後の点滴と内服薬のおかげで、頭痛と吐き気は3日ほどで回復し、食事も取れるようになった。内科の診断では特にホルモンの異常はないとのことだったが、複視が改善しなかったので、脳外科の先生の判断で手術を行うことになった。(実際、腫瘍があっても手術をしないということはあるらしい。)

6/1に手術に関する説明があった。その際、「あくまでも症状が悪化するのを防ぐための予防的処置であって、すでに視神経に障害が起きている場合は回復しない」と言われたのはかなりショックだった。両目でピントが合わせられないので左目には眼帯をしていて、なかなか読書もままならない状態だった。このままだと長時間パソコンを使うのも厳しいかもしれないと思っていたので、これはプログラマとして生きていけなくなるのでは?と思った。

今の状態

無事手術も終わって退院したものの、後遺症というかそういうのがやはりある。

  • 複視はなくなった
  • 目が常に疲れてる感じ
  • 視野が欠けてしまった
  • 倦怠感
  • 疲れやすい
  • 頭痛

目に関しては、複視がなくなったので良かった。回復しないかもとか言われてたので、本当に嬉しい。読書も問題ないし、パソコンも使用できている。ただ、基本疲れ目状態という感じでまぁまぁツラい。メガネも弱めにした方が良さそう。視野が欠けているという診断結果だが、これは気になったことがないので、生活には影響はなさそう。もしかしたら車の運転に影響があるかもしれない。

倦怠感があるが、これは手術の影響による下垂体の機能低下が原因っぽい。術前の検査ではホルモンの異常はなかったが、術後の検査では数値が低下していた。とりあえず発熱などの症状があった時に飲む薬を処方してもらっている。だるくて起きれないということは今のところない。

疲れやすさもあって、ちょっと歩くだけで、疲れる程度に走ったあとの軽い動悸と息切れの感じが発生する。最寄り駅まで徒歩5分くらいだったのが10分くらいかかるようになって、駅に着いたら「フーフー」言ってる。入院中に筋力が低下しているのも影響しているかもしれないし、自宅療養でどれくらい回復するのかしないのか。1ヶ月後に検査があるのでまたそこでの判断になる。正直このままだと通勤もままならんなと思う。

頭痛は日常生活に支障はない範囲でうすーくある。疲れ目と一緒に起きる頭痛に近いので、目のせいかも。波があるので、ひどくなったら頭痛薬を飲むしかないが、今のところそれは1回だけですんでいる。この頭痛は手術の影響によると先生が言っていたが、徐々に治まって発生しなくなるのかどうか。頭痛持ちだったけど、手術しても頭痛持ちのままなのかぁとか思うと凹む。

終わりに

今後のことだけど、とりあえず7月末までは仕事は休みたい。医者から自宅療養するようにと言われているのもあるが、まだまだ体調が万全とは言いがたい。体力がどれくらい戻るのか正直わかんないけど、徐々に運動量を増やしていくとか、とにかく体力が回復できるようにできることをやるしかない。

あと、何かしら仕事に備えて慣らしていく必要もあるんで、なんかコード書くとか読書するとかもしようと思う。長い休みだからこそできそうな何か。具体的にはわからんけど。

不幸中の幸いというか、幸いでもないんだけど、やつれた痩せたんで、体重はキープしたい。昔来てた服が着れるようになったのは嬉しい。もうちょっと元気になったら服を買いに行きたい。