「お金2.0」を読んだ

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

お金2.0 新しい経済のルールと生き方 (NewsPicks Book)

うーん、そっか〜って感じだ。ちゃんと理解できてない部分もあるだろうけど、

  • 仮想通貨の登場によって、経済圏そのものが複数存在することが当たり前となる
  • どの経済圏で生活するかを選択できるようになる

という話が書いてあった。なんだかいまいち納得感がない。

例えばドルだって海外旅行前提とかでもないと、わざわざ持つ必要性ないし、為替とか金利優遇とかそういうのがメインでは?とか思ったり。

ビットコインとか実際持ってないんだけど、ビットコインで日常生活送れる感じもないしなぁ。試してみないとこにはわかんないし、ビットコインとかやってみた方が良いかな?いやどうかな。

自由に経済圏を構築できたとして、それがかなり大きいものにならないと導入や利用する意味があまりないと思うし、なーんかピンとこない。

というか考え方自体が見当違いなのか。お金のこと詳しくないし、他にも色々勉強しないといかんのは間違いない。