Notificationは積極的に自動化してボットにやらせる

仕事する上でコミュニケーションは大事だとは思うものの、通知に相当するものはボットにやらせた方がお互い救われるんじゃないかと思っている。

なんとなく、

  • 要件を伝えた後に議論が発生することがない
  • 単純な報告

のようなものは自動化しやすいと思っている。

例えば、作業をチケット管理していたとして、

  • ステータスが変わった時に次のアクションを教える
  • ルールに逸脱した状態を指摘する
  • 期限が過ぎそう、過ぎてる、を知らせる
  • 進捗の記入を促す

とか。

チケット管理に限らず、特に、ルールが守られてない状態を指摘するのは、言うのも言われるのもなんだかしんどい。

そういう事を真面目にコツコツ波風立てずにこなすほどの能力もないので、やりたくない事はやらない、の精神で自動化に取り組んでいる。