在宅勤務についてあれこれ

過去に週3とかはやってたけど毎日ってのはなかったなと思ったし、外出自粛を続けているという状況もそうそうないので記録として。正確な開始時期は忘れたけど、3月頭には在宅勤務をしているっぽいので、かれこれ3ヶ月位になる。

環境

在宅勤務始めて色々揃えたり、欲しくなったり。

ディスプレイ

21インチデュアルディスプレイをやめて、27インチ1枚+ノートPCの構成にした。買ったのはDell の27インチディスプレイ(P2720DC)

このディスプレイはUSB-C 1本でMacbookとつなげるので便利だけど、ディスプレイ側のUSB Hubにつないでいるキーボードの認識に失敗することがある。特にPC起動時に起こりがちなので、電源が供給されるタイミングとHUBとして認識されるタイミングにずれがあるのかもしれない。

椅子

椅子がボロボロだったので、奥さんの机を買うついでにIKEAで買ったけど失敗だった。一番低くしても自分には高すぎるため、足が床に届かない。フットレストがあるけど、これもあまり良いものではなく居心地があまり良くない。

会社で使っているやつが良かったので、買いたいなとは思うもののこの状況がいつまで続くかわからんしなぁ…とも思う。動かせる肘置きを別で買った方が良いかもしれない。

マイクとイヤホン

リモート会議では、AppleのEarPodsを使っていて、入力に関してはこれで充分だと思う。 ただイヤホンは耳が痛くなるので長時間会議がある日はツラい。スピーカーは家の中に声が漏れるので論外として、骨伝導かambieeみたいなやつが良いのかなぁ。店頭なりで実物を試してみたいがこのご時世だし…。

ウェブカメラ

机のレイアウト上の問題があって斜めを向かないとノートPCのカメラに対して正視できないため、姿勢が良くなくてこれもツラい。でも在庫がないとか微妙に高い気がしてなかなか購入に踏み切れない。

ネット回線

eo光の1Gプランだけど特に3月以降遅くなったようには感じないし、特にトラブルはない。5G/10G回線も申込受付もやってるっぽいけど、家の機器は1Gまでしか対応してないし、どうしようかなぁとは思う。

実際にはWAN側は300~400Mbpsしか出ていないし、回線容量が増えることでWAN側が早くなると、LAN内は1Gでも恩恵がありそうな気はする。

仕事

会議

全員がリモートになったのは大きいなーと思う。なんかあったらすぐリモート会議できる。会社だと会議するにはまず部屋を押さえるみたいな調整の手間がない。画面共有しながらコードレビューとかもやりやすいし。テレビ1枚共有してやるより断然良い。

進捗

リモートだから進捗が悪くなったという感じはしない。リモートだからサボれるということはなく、進捗は出さないといけなくて、極力アウトプットがわかりやすくなるような進捗を心がけてはいる。でも実際そう上手くはいかないしなかなか厳しい。

オンライン飲み会

まず大前提としてもうアルコールを取らなくなって2年は経つので、飲み会の楽しさとしては食べ物にあったんだけど、自宅で食べるものなんてたかが知れているし準備も面倒だし、という感じでモチベーションはもともと高くない。 で、自分で準備してなんかつまむんだったら、PrimeVideoでも見ながら一人で宅飲みでいいやん、という気持ちになってしまっている。

あとは近くで子どもが騒がしかったり、奥さんが忙しくしていたりという状況があるので、そこも参加しづらい理由でもある。

まぁそんなわけでまだ一度もやったことがない。

家事育児との両立

一人で落ち着いて自分のことをやれる年齢でもないので、基本的には誰かが面倒見ないといけない。なので、少し前までは夫婦でどちらかが休みをもらうようにして、どちらかは仕事してという形にしていた。実家が遠くないのでそこに預けたりという日もある。

さっきも書いたけど、夕方くらいには家の中が騒がしくなってくるのと、1日の疲れもあって集中力が切れてくる感じになる。どうしても怒ったり泣いたりといった声は耳につきやすいので、気にしつつも結局仕事しているという状況になりがち。

特別休暇という扱いで休ませてもらっていて、完全に無休にはならないが、結局目減りはしたくないなーみたいな気持ちと、仕事のアウトプットのことも相まって、残業が増えがちではある(月辺りでは休みの分があるのでマイナスにはなるが)。

あと、通勤がなくなったのでオンオフの特にオフのメリハリが難しくて、仕事のモヤモヤとかちょっとイラッとしたりということがあると、それを解消できずに子どもの相手をすることになってしまって良くないなと思う。(通勤してたらそういうモヤモヤをTwitterで愚痴ったりしながらなんとなく落ち着いて家に着く、みたいな感じだったと思う)

おわり

雑感なので特に結論はないが、残業も増えてきていてあまり良くないなーと思いつつも、最近は仕事の評価も良くないので、そのためには仕方ないかという気もしていて。

仕事は休んでるけど、家では休んでいるわけでもないし、疲れが溜まる一方で、別の休暇も取りにくく。とにかく疲れるなー。