2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今月読んだ本

今月読んだ本。 デッドライン トム・デマルコの本を買っていたけど、積読になっていたので読み始めた。 どんな内容の本かすら良くわかってなくて、他人に勧められるまま買っていた本で、解説書のようなものかと思っていたら小説のようだった。 プロジェクト…

capistranoに翻弄されている

古いプロジェクトの修正作業のついでに、SCMをsvnからgitに移行した。SCMを変えるので、当然デプロイ手順を変える必要があった。 最近ではcapistrano3にようやく慣れてきて、いつものようにdeploy.rbを修正していたが、なんか上手く動かない。 あ、これcapis…

hubotとhipchatとjenkinsの連携で消耗している

hubot、去年しばらく触っていたので、とりあえずデプロイ用のスクリプトを実行させたり、gitlabからの通知を受け取ったりすることは出来るようになっていた。 今年に入ってまた色々といじっている。 IRCからhipchatへの乗り換え 今年に入って、社内のIRCが停…

lastpassを購入した

パスワード管理ツール、lastpassは有料というだけで敬遠していたけど、きちんと調べてみると$12/年だったので、即契約した。 オンラインにパスワードを預けるのどうなん?と思ったりもするが、まぁそこ信用しないとどうしようもない。 今のところ、iPhoneとM…

2015年の目標

今年の目標を書いておく。 去年は仕事忙しくて、社内での評価は悪くなかったが、出来なかったことも多かったので、そういうのがないようにしたい。 デプロイの自動化 テスト周りはそこそこ形になってきているけど、デプロイ周りはまだまだ心のこもった手作業…