2015-01-01から1年間の記事一覧

MacVimの起動時にメニューのエラーがでる

splhack/macvim-kaoriya を使っているんだけど、気づいたら以下のようなエラーが出るようになっていた。 kawaken % /Applications/MacVim.app/Contents/Resources/vim/runtime/menu.vim の処理中にエラーが検出されました: 行 1236: E334: メニューが見つか…

Macでの開発環境構築

8月から親会社に一部出向していて、モバイルアプリやることになった。 なので、自宅のMacは丸一年くらい触ってなかったけど、久しぶりに開発環境を整えることにした。 ついでに、yosemiteをクリーンインストールした。 今回はモバイルアプリのお勉強が目的な…

Atomに乗り換え中

新しいことを始めることになったので、Vimに特に不満があるわけではないが、Atomに乗り換え中。Atom最近1.0になったらしい。 とりあえずググって出てきたページをいくつか参考にした。 初心者のためのテキストエディタ。迷ったら Atom がおすすめ。 【超おす…

半年振り返り

半年振り返り 早いもんで、もう2015年も半分過ぎた。 ので、簡単に振り返り。 年初の目標もあるけど、やっぱり半年経つと求められるものも変わってきていて、なかなか達成が難しい。 デプロイ自動化 デプロイを自動化する以前に、デプロイ手法自体も見直す必…

勉強や片付けへのインセンティブ

与太話。今朝、こんなツイートを見た。TLに流れてきた「ゲームはいくらやってもいいが、同じ時間勉強すること」というお子さんとの約束を真似て、更に「自室を綺麗に片付けたらゲーム時間プラス30分」というルールを適用したら、9歳息子が朝6時前に起きて漢…

postfixのallow_min_userについて

慣れてる人にしたらあるあるネタなんだろうけども、初めて経験したことだったのでメモ。-から始まるメールアドレスを、postfixはデフォルトで弾くようになってる。なので、弾かれないためには、main.cfに allow_min_user = yesと設定する必要がある。や、そ…

なんでデプロイを自動化するのか

デプロイの自動化に対するモチベーションを明文化しておく。 手作業はスピードが遅いしムラがある 手順書を元に一つ一つコマンドを実行していくので、デプロイが終わるまで張り付いたままになる。 手順書の行間を(読む必要がないのに)読んだりして、余計な確…

35になった

ポエム。 振り返ってみると、20歳からこの業界で仕事してきて、15年経った。 未だに鳴かず飛ばずという感じで、すごい成功体験もなければ、著名でもない。なんか成し遂げた感が欲しいけど、それほどの努力もしてない。なかなか諦めがつかない感じだ。 派遣で…

家建てたい

家の購入を検討していて、あれこれ調べ始めた。 結論から言うと収入次第でどうにでもなる(収入がなければどうしようもない)、という当たり前な感じだ。 今のところ考えていることをまとめておく。 土地 身内の農地があるのでそれを宅地にして使う。大変あり…

今月読んだ本

2月に読んだ本。 今月は6冊読んだ(一冊は写真集のようなもんだったけど) 100ページの文章術 -わかりやすい文章の書き方のすべてがここに- 文章を書く機会が増えてきたので、勉強のために読んだ。 本の内容は、どのようにして文章を構成するか、どのように…

ダイエット始めた

ダイエット始めて一週間経った。 70キロ手前になったので、さすがに良くないと思って始めた。体重は58キロくらいで、体脂肪率を標準より下回るくらいを目標にしている。 期間は、急な減量は良くないので、順調に行っても1年くらいはかかるんじゃないかと。 …

postgresでserial型のキーが溢れてしまった(移行しました)

↓↓↓こちらに移行しました。↓↓↓ postgresでserial型のキーが溢れてしまった - kawaken.dev

鉛筆を買った

いつもはjetstreamのボールペンを使っていたけど、グリップがヘタレてしまって書きづらくなっていた。 なんとなく鉛筆を使ってみようと思い立ったので、鉛筆一本と鉛筆削りを購入し、ついでにノートを新調した。 ボールペンと同じように、書いたものは消さな…

今月読んだ本

今月読んだ本。 デッドライン トム・デマルコの本を買っていたけど、積読になっていたので読み始めた。 どんな内容の本かすら良くわかってなくて、他人に勧められるまま買っていた本で、解説書のようなものかと思っていたら小説のようだった。 プロジェクト…

capistranoに翻弄されている

古いプロジェクトの修正作業のついでに、SCMをsvnからgitに移行した。SCMを変えるので、当然デプロイ手順を変える必要があった。 最近ではcapistrano3にようやく慣れてきて、いつものようにdeploy.rbを修正していたが、なんか上手く動かない。 あ、これcapis…

hubotとhipchatとjenkinsの連携で消耗している

hubot、去年しばらく触っていたので、とりあえずデプロイ用のスクリプトを実行させたり、gitlabからの通知を受け取ったりすることは出来るようになっていた。 今年に入ってまた色々といじっている。 IRCからhipchatへの乗り換え 今年に入って、社内のIRCが停…

lastpassを購入した

パスワード管理ツール、lastpassは有料というだけで敬遠していたけど、きちんと調べてみると$12/年だったので、即契約した。 オンラインにパスワードを預けるのどうなん?と思ったりもするが、まぁそこ信用しないとどうしようもない。 今のところ、iPhoneとM…

2015年の目標

今年の目標を書いておく。 去年は仕事忙しくて、社内での評価は悪くなかったが、出来なかったことも多かったので、そういうのがないようにしたい。 デプロイの自動化 テスト周りはそこそこ形になってきているけど、デプロイ周りはまだまだ心のこもった手作業…