2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

apexでAWSのprofileの指定

apexを使ってデプロイするときに、AWSのprofileを切り替えたい。 オプションを使う --profile を使う。 apex --profile=another deploy func たまに切り替えるならこれで良いと思う。 project.json に指定する profileという項目で設定できる。 { "name": "l…

swagger.json のルーティングをCLIで確認する

goaを使ってAPIのデザインをしているときに、ルーティングの確認がしたくなる。 ikawahaさんの、goa tips : swagger-ui を使って手っ取り早く API を試す - 押してダメならふて寝しろ にあるように、swagger-ui用のルーティングを使うことで確認ができるのだ…

作業手順書を書くときに気をつけたいこと

最近社内で手順書をレビューしてて気になったことがあったので、書いておく。 作業の目的を明確にする まず、なんのための作業なのか明確にしておく必要がある。例えば、 管理者を追加したい データをクリーニングしたい リリース作業したい など作業の目的…

phaserを使ってクソゲー作った

この前、社内のLT交流会があったので、その発表用にちょっとしたゲームを作ってみた。 iPhoneとパソコンで連携するウェブゲーム プレーヤーはiPhoneをライトセーバーのようなものとして扱う。 iPhoneを左右に振ると、パソコン上のライトセーバーのようなもの…

goaのVSCode用のスニペット書いてる

goaで設計するとして、ResourceやMediaTypeとかを地道に書くのは正直めんどくさい。 なので、少しでもラクするためにコードスニペットを書いている。まだ書き始め。 vscode goa snippets · GitHub ざっくりとしたテンプレート的な部分と、細かく調整が必要そ…

Angular入門 6日目

社内ツールをバックエンドをGo(goa)で、フロントエンドをAngularで作ることにした。 6日目。 今回も少しだけ作業した。 やったこと 通知周りを表示 bulmaの通知用のCSSがあるので、それを使った部分をComponentとして独立させてみた。 通知用と本文のCompone…

Angular入門 5日目

社内ツールをバックエンドをGo(goa)で、フロントエンドをAngularで作ることにした。 5日目。 ちょっと忙しくてあまり時間が取れなかった。 金曜日にやったこと バリデーション inputタグにpatternという属性を指定すると良いみたい。ngModelでバインディング…

Angular入門 4日目

社内ツールをバックエンドをGo(goa)で、フロントエンドをAngularで作ることにした。 4日目。 今日やったこと ルーティング そもそもルーティングの設計がおかしかったのと、謎の思い込みがあって、関係ないところで時間をつぶしていた。 // 抜粋 const appRo…