フットレスト作った

椅子の高さが合わなくて、市販のフットレストを使っていたけどかなり不満があったので自分で作った。

不満だった点

グラグラする

たぶん一般的にはフットレストは、稼働して足の角度が柔軟に変更できた方が良いんだろう。自分が買っていたものもそうで最初は良かった。

でも長時間使っていると、稼働することが逆に気になってしまって、無理やり固定して使っていた。

狭い

幅50センチ奥行40センチって感じ。探してみたけど、まぁ普通はそんなもんっぽい。

自分の場合は机に対して正面を向いてるだけではなく、斜めに向いていることもある。あと、足を伸ばしたい時もあれば、椅子に近い位置に足を置きたい事もある。

なので、ちゃんと座った時だけ足が置けるサイズだと嬉しくなかった。

適当に木を組んで作った

ホントは椅子も机も低くして足がべったり着く状態が理想。

それに近い状態になるように、椅子の脚にも引っかからず足を伸ばしたり斜め向いたりできるように、大きいサイズでフットレストを自作した。

サイズは幅90センチ、奥行60センチ、高さ17センチになった。足元に置いている低い棚みたいになってしまった。

f:id:kentaro_kawano:20200618125151j:plain

高さはもう少し低い方が良かったけど、ホームセンターの加工場もしまっていたし、自宅で切るのも面倒だったので妥協した。逆に床置きしてしまっても問題ないものがちょっとしまえるので便利かもしれない(とりあえず箱ティッシュを置いてみた