2016-01-01から1年間の記事一覧

Goと過ごした1年間

今日で仕事納めだったので、振り返っておく。 今年はGoのコードをたくさん書けた1年間だったと思う。 サービス基盤の一部をGoで開発した 新人研修の主な言語としてGoを教えた 既存のRailsで作ったサイトのリプレースをGoでやった 社内で使うツールをGoで作っ…

(移行しました)Goのhttp.Headerについて

↓↓↓こちらに移行しました↓↓↓ Goのhttp.Headerについて

続・GoでパスワードなどをPrintfで出力させたくない

前回、GoでパスワードなどをPrintfで出力させたくない - kawaken's blog というのを書いたけど、 その後 GoStringer というインターフェースがあることを知ったので再度試してみた。 fmt.Formatterを実装して%vや%+vをカスタマイズしたり、%3みたいな書式を…

GoでパスワードなどをPrintfで出力させたくない

RailsのLoggerだとリクエストパラメータにパスワードなどが含まれていると、FILTEREDといった感じで生の情報が出力されない。 Goでも、例えば、以下のような構造体Userを fmt.Printf("%#v", u) で出力したときに Password が隠れて欲しい。 type User struct…

Macの開発環境構築メモ

最近SSDに変えてクリーンインストールしたので、また環境構築している。 前にAnsibleのPlaybookで色々インストールできるようにしていたはずだけど、対象のソフトのバージョンが古かったりとかまぁなんかアレだったので、ぼちぼち手作業でインストールするこ…

2015年振り返りと2016年目標

遅くなったけど、簡単に2015年の振り返りと、2016年の目標。 2015年初に立てた計画はどうだったか デプロイ自動化 まだまだ細かいところの調整が必要。というか、終わりがない感じする。 読書 年間50冊が目標で、最終25冊だった。前半は調子が良かったが、後…