「Goならわかるシステムプログラミング」を読んだ

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

ウェブの連載自体は知ってたものの結局見てなかったので、時間のできた今のうちに読んでおこうと購入した。

扱っている内容から難しいのかと勝手に想像していたが、Goをやっている人なら苦労せずに読める内容だと思う。自分は、一部は実際に実装したことがある内容だったので、スムーズに読むことができた。

ウェブアプリケーションを作っていると普段はそこまで知らなくてもまぁなんとかなるんだけど、パフォーマンスチューニングしないといけないような状況になった時には、やはり低レイヤーの知識は必要になるので、その辺りの足がかりとして良かった。

ついでに、過去にシステムプログラミングの本を読みかけて断念したことがあったので、読み直してみよう。