iPhone/Macで使えるMarkdownエディタを検討する

ブログの執筆を前提にしたエディタを評価してみた。

あるといい機能

  • ファイル名を指定せずに書き始めることができる
    • 先頭行がタイトルとなる
    • メモ一覧でもタイトルが表示される
  • iPhone/Macの同期がスムーズにできる
    • Dropboxなどオンラインストレージがいらない
    • iCloudでも良い
    • 明示的に「同期」アクションをしなくてもよい
  • iPhoneでは、Markdown用のキーボードがあるとよい
    • 使用できるマークアップがカスタマイズできるとよい
    • 自分の使用頻度の高いものが使いやすい位置にあるとよい
  • Macでは、独立した編集/プレビューのモードがある
    • Split表示嫌いなんで
    • 編集モードであってもヘッダーやリストなどはスタイルが変わるとうれしい
  • iPhoneではプレビューが容易だとうれしい
  • タグ付けができるとよい

ちなみに、この辺り全部満たしてる感じのやつはなかった。

bear

最終的にこれを使うことにした。iPhone/Macで同期を行う機能は有料で年間1500円。やすっ。

Bear - Notes for iPhone, iPad and Mac

いいところ

  • 編集中でもスタイルが変わるのでわかりやすい
  • ファイル名を指定せずに書き始めることができる
  • データの同期がすごいスムーズ
    • 別の端末でアプリを開いた際の待ち時間を感じたことがない

おしいところ

  • 逆にプレビューモードがない
    • iPhoneでは、HTMLに出力する機能がプレビューの代替として使えるがやや手間
  • リストが完全にリストになってしまうので、ちょっとインデントの編集で手間取ることがある
    • MacだとTabで変更可能
  • 自分が頻繁に使用するマークアップへのアクセスが良くない(iPhone)
  • タグ付けできるが、文章内に#tagという感じで書かないといけない
  • TODOというドキュメントの種類があるが、文章中に- [ ]を含んでいるだけでは該当しない
    • タスク数などが簡単に確認できるわけでもない

MWeb

ちょっと同期周りがめんどくさい気がした。ちゃんと試してない。

MWeb - Pro Markdown writing, note taking and static blog generator App - MWeb

いいところ

おしいところ

  • ファイル名を指定しないと書き始めることができない

Inkdrop

作者の人、すごいなーと思って試してみた。

Note-taking App with Robust Markdown Editor - Inkdrop

いいところ

  • タグ付けとステータスの管理ができる
    • Completeとかにするとデフォルトのメモ一覧から表示されない
  • TODOが含まれているとカウントされる
  • ファイル名指定せずに書き始めることができる
  • メモ一覧の情報量と視認性がとてもいい

おしいところ

  • Macではなんか全体的にもっさりする
  • iPhoneでメモ一覧からスライドして削除できないのがちょっと…

Mac版の方はすごく良かった。しばらくしたらもっと使いやすくなっているかもしれないので、たまに試してみたい。

Boostnote

会社では使ってるけど、iPhoneアプリが非公開になっているらしく、候補から外れた。

1つ気になるのが、編集モードからフォーカスが外れるとプレービューモードに切り替わってしまうのが好きではなくて、Snippetをもっぱら使用している。

Issueも上がっているけど、しばらく進展してないっぽい。

Disable preview? · Issue #1767 · BoostIO/Boostnote